top of page

はちなや



築100年の納屋を改修し、【つながる古民家古民家再生】出会う・つくる・あそぶ社交場をつくりたいと思っています。


はちどりの森は出会いの宝石箱✨


新しいカタチでつながる社交場で日常をもっと楽しく!


​琵琶湖と山が近く、京都や大阪からも近い自然豊かなトカイナカで自分らしい生き方を叶えませんか


はちどりが作る社交場


「つながる」をテーマにカフェやイベント、交流会など日常がちょっとワクワクする社交場を作りたいと思っています。


カフェはシェアカフェとして日替わりでいろいろな方に入っていただきたいと思っています。 料理が好きな人、お菓子作りが好きな人、いつかカフェをやりたい人、場所を持たずにフリーでやっている人、

旅をしながら時々カフェをやりたい人など、自分のライフスタイルに合わせて入っていただけたらと思っています。

私自身、自分でお店を持ったり、イベント出店中心に活動したり、ワンディカフェをしたり、色々な形で食堂をやってきました。場所や形が変わるといつもと違った出会いがあったり、発見があったりしてとても楽しかったし、

刺激も受けることもたくさんありました。

そして、「つくる」楽しさを共有できる場所にしたいと思っています。

古民家を直す 社交場をつくる カフェをつくる ごはんをつくる イベントをつくる お店をつくる アイデアをカタチにする など

一人ではできなかったこと

それをはちどりの社交場を通してたくさん体験してもらえたらと思っています。

お店をつくるってすごく楽しい

アイデアをカタチにするってすごく楽しい

はちどりの社交場は「おもしろいね!」を共有しながらカタチにできる場所にしたいと思っています。

閲覧数:142回0件のコメント
bottom of page