top of page

クラウドファンディング終了しました

10月26日から始めたクラウドファンディング


【つながる古民家再生】近江舞子で出会う・つくる・あそぶ社交場をつくりたい!

https://camp-fire.jp/projects/view/631206?utm_campaign=cp_po_share_projects_show


12月12日に終了しました。


48日間の挑戦で10人の方に支援をいただき170,000円集まりました。


目標金額は200万円だったので大失敗でした。


ただ、このプロジェクトが失敗だったわけではないと思っているので 方法を変えて、引き続き挑戦していこうと思っています。


今回のプロジェクトは2023年春オープン予定のはちなやの改修費の一部と備品購入のためでした。

目標金額の半分は薪ストーブの購入費と設置費用でした。 ヨーロッパ製の鋳物の薪ストーブを購入予定でしたが、こちらはとても高価であるのと、はちなやにこれほどの性能のものが必要なのか?というところも考えていて、薪ストーブを見直そうと思っています。


もし、おすすめがありましたらぜひ教えていただけたらと思います。


薪ストーブは来年の冬までに設置したいと思っています。



今回支援してくださった方たちは身近な方や、はじめましての方もいました。

クラファンをやらなければ繋がらなかったご縁です。

クラファンをやってみて本当に良かったと思っています。


私がつくりたい世界【つながる古民家再生】の第一歩としては大成功でした。


クラファンをやったからこそ見えた景色がたくさんありました。

そして、さらに目指す場所も明確になりました。



今回のクラファンに関して 気にはなっていたけど、支援する気にはなれなかった 購入したいリターンがなかった すっかり忘れていた


なんて人もいると思います。


そんな方たちが一緒に参加したいと思えるようにこれからも色々考えていこうと思いますので 参加したいと思うタイミングで 欲しいものがあるタイミングで 忘れないタイミングで 支援してくれたり、仲間になっていただけたらとうれしいと思っています。


ひとまず、ありがとうございました!


そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。



はちどりの森 椿ナオミ