top of page

【オンライン版】はちどり通信 2022年冬号

はちどり通信 〜暮らしを楽しむ おもしろいをカタチにする〜 


▲食×エンタメで新しい不動産のカタチ▼

はじめまして。滋賀県大津市の近江舞子で築100年の古民家を再生してイベントやコミュニティ作りをしていますはちどりの森です。

2020年11月、はちどりの森はオープンしました。

イベントをしたり、交流会をしたり、物件探しの相談窓口になったり、食とエンタメで盛り上げながら新しい不動産のカタチを作っています。

空き家を宝に!をモットーに、おもしろいをカタチにしながら空き家の活用と地域の発展に貢献していきたいと思います。


築100年の母屋 縁側のある家の暮らしが好きです

裏の景色が自慢です 今年は一部にレンゲの種を蒔きました

■お知らせ■

12月17日(土)*心と体がととのう はちどりリトリート* を開催します。

入場無料の体験型のイベントです。

詳しい内容はインスタで紹介しています。


2023年春オープンに向けて納屋を改修して新しいカタチでつながる社交場を作っています。現在クラウドファンディングに挑戦中! (詳しくは中面をご覧ください)


キッチンカー&屋台出店募集しています。

2023年春にはキッチンカー&屋台出店スペースもできます



🎄クリスマスプレゼントにおすすめの本🎄

臆病な僕でも 勇者になれた七つの教え

一歩を踏み出したい 自分を変えたい

そんなあなたにオススメしたい

怖いまま踏み出した時 新しい自分と出会う 読むだけで勇気が湧いてくる

大人も子供もワクワクする 冒険ファンタジー

ぜひ読んでいただきたい本です


はちどりの森で販売中 1540円(税込)









 

築100年の納屋を改修して 「つながる」社交場をつくります!


2020年にはちどりの森はオープンして、母屋を中心にイベントや交流会、不動産の相談窓口として活用してきました。母屋も築100年くらいでしたがとても状態がよく、畳やふすまを張り替えるなどの簡単なリフォームで見違えるようになりました。

さて次は納屋です。

納屋もとても状態がいいので古民家ならではの味わいを残しながら、カフェもできるシェアスペースの「社交場」へと生まれ変わらせたいと思っています。

現在、納屋改修の資金調達のためのクラウドファンディングに挑戦しています。

資金調達を含め「つくる」を一緒に楽しみながら近江舞子を盛り上げていきたいと思っています。

はちどりの森の納屋なので「はちなや 」とつけました。

はちなやの オープンは2023年春を目指しています。

できるまでの作業などもご覧にぜひ一度見学にいらしてください。

女性も子供も楽しめる薪割り体験などもしています。


はちどりの森は約500坪あります。 母屋、納屋、離れ、裏庭、畑、駐車場があり 「小さな村」みたいになっています

カフェもできる社交場 カフェはシェアカフェで日替わりで色々な方に入っていただきます 日替わりカフェオーナー 募集中です!

ロフト部分 多目的スペースです 昔の大工さんの技を 見ることができます

▼リターンの一部を紹介

【焚き火を囲む会】参加権

裏庭で小枝を拾ったり、 薪割りをしたりして 焚き火を楽しみます






【はちラボ参加】利用権

企画会議に参加したり 一緒にイベントを作ったり 「やってみたい」を はちラボメンバーと 一緒に叶えていきましょう






【はちどりの桜をみる会】の参加権

今年2月にソメイヨシノを植えました

今年の春も少しですが咲きました

はちどりの桜の成長を楽しみながら 一緒にお花見しましょう





 



 

コセイデザイン室


湖西の魅力の発信と活動を中心にする場所として 「コセイデザイン室」を作りました。

はちどりの森の部活の1つです。 湖西のおすすめを紹介したり、湖西をデザインする 活動ができたらいいなと思っています。

一緒に活動したいコセイデザイン室の部員も大募集しています!



▼はちどりの部活のいろいろ


湖西のお花畑計画部

今年、裏の畑にレンゲのタネを 撒きました。一面レンゲ畑と いうほどの範囲は撒けなかった のですが今年はちょっとお試しで 撒いてみました。耕作放棄地に レンゲをたくさん咲かせられたら いいなと思っています。

それから芝桜も一面に植えてみたい。 詳しい人がいたらぜひ教えてね!


畑部

舞子浜有機観光農園で 一緒に野菜を育てたり お手伝いをしたりします。

ぜひ一緒に畑を楽しみ ましょう


不動産部

物件探しを楽しんだり 不動産のあれこれを 情報交換したりします。



▼湖西のおすすめ  #1 舞子浜有機観光農園

琵琶湖のすぐ近くに比内鶏を放し飼いで育て、無農薬野菜も作られている舞子浜有機観光農園があります。のびのびと育てられた比内鶏の卵はとってもおいしくて野菜もプリプリシャキシャキでとってもおいしい!

卵やお野菜は直接農園で購入できたり、週末は無人販売所などで販売しています


滋賀県大津市南小松57 090-9610-9064


 

物件の売却相談・空き家の活用の相談は はちどりサロンへ


湖西エリアの移住、二拠点暮らしに人気が集まっています!

特に【蓬莱〜近江舞子】は人気があり物件を探していらっしゃる方が増えています。

京都、大阪からも近く自然も豊かで田舎と都会を楽しみたい方に人気の場所となっています。

不動産のご売却予定の方は一度ぜひご連絡ください。

賃貸や空き家の活用などもお気軽にご相談ください。














(株)コスモハウジング

兵庫県尼崎市大庄中通1丁目93-2

Tel 06-6418-2900

兵庫県知事免許 (6)203137


はちどりサロン

滋賀県大津市南小松297-1 はちどりの森

Tel 080-9757-2100

担当 森




 

【はちどりからのお願い】

チラシも作りました。もしお店に置いていただいたり、お友達やご家族に渡していただける方がいらっしゃいましたら直接お届けをさせていただくか、郵送させていただきますのでご連絡をいただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。


連絡先はこちら









閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page