top of page

【かんじる比良】古道具販売・古民家見学会

更新日:2023年5月16日



今週末は「かんじる比良」です。


はちどりの森は常設展示の書の作品展や 古道具を中心に、五島列島の手作り塩、オーガニックハーブティー、パワーストーン、雑貨、本、アロマオイルなどの販売をします。


日常がちょっとワクワクする場所作りや商品の販売をしています。


かんじる比良ではそのワクワクを感じていただけたらと思っています。



そのほか、特別出店として園芸や観葉植物のレンタルをされている「アルファガーデン」さんもお越しいただきます。 大阪と比良で二拠点暮らしをしていましたが現在は比良に移住。 古民家をステキにリノベーションされて湖西暮らしを楽しまれています。 かんじる比良では観葉植物や花苗などの販売をしてくれます。



【かんじる比良特別企画】では「はちどりピクニック」を開催します。

はちどりの母屋の裏を抜けていくと比良山系の山が目の前に広がり、琵琶湖もちらっと見える眺めのいい広い広場があります。

そちらを無料開放しますので、休憩やピクニックなどをお楽しみください。


・飲食などは各自でお持ちください ・ピクニックシート、テーブル、椅子なども各自でご用意ください ・火の取り扱いは禁止です ・ゴミは必ずお持ち帰りください ・わんちゃんも一緒にご利用していただけますが、周りの方にご迷惑にならないようにリードなどは繋いでください


※雨の場合中止となり、特別企画は変更になります



<出店者さんのご紹介>


アルファガーデン ・観葉植物、花苗などの販売


‘‘SaltdeReneQuinton ‘’ (ソルトデルネカントン)   

琵琶湖の水源の森の農地からのお野菜ファーマーズキッチン

・キッチンソルト



イベントの詳細はインスタで紹介しています




【はちなや】完成間近見学会 @かんじる比良2023


4月20日から始まりました納屋の工事があともう少しで終わります。 かんじる比良ではまだ完成していないですが、完成間近の「はちなや 」の見学会も開催します。


「はちなや 」とは 築100年の納屋を改修し、体験を楽しむシェアスペースを作っています。 【つながる古民家再生】として、人との出会いを楽しみ、つくることを楽しみ、カフェや二拠点暮らし体験などを通して遊べる場所です。

シェアカフェやシェアキッチンとして「食」を通して人とつながったり ワークショップやギャラリー、お店として利用してもらったり 二拠点暮らし体験を通して、新しい生き方を見つけたり はちなやでの体験や出会いを通して日々の暮らしをもっと楽しんでもらえたらなと思っています。


はちなや のオープンは夏を予定しています。


【はちなや】完成間近見学会 @かんじる比良2023




🌱かんじる比良2023

5月20日(土)21日(日) 両日10時〜17時


はちどりの森 <map④> 滋賀県大津市南小松297-1 JR近江舞子駅より徒歩7分


入場無料 駐車場あり 10台 トイレ有り


お問い合わせ 080-9757-2100 hachidorinomori615@gmail.com 椿ナオミ








閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page